素直に言うことの罪深さ

今日は入社からずっとお世話になっている先輩に対して、会議中本筋とは違うところで執拗な追及を受けたことに耐えられなくなり、「詰めるような言い方をやめて欲しい」と正面から伝えてしまいました。

大阪出身の明るい方だから、「ごめんごめん」とその場は気丈に振る舞ってくれたけど、性根は気にしいなところがあるので心痛めてしまったんじゃないかと今後悔しています。

彼女(Hさんといいます)の癖は、疑問を感じたら解消するまで質問を辞めないことと、相手が分かるように説明をふんだんに行うことです。

どちらも良いことなのですが、悪く言って仕舞えば人が話そうとしてる雰囲気や空気を察さずそのまま突っ走ってしまうところがあります。

Hさんは決して悪気はなく、相手を悪く言ったりふるつもりは毛頭ないのは分かっているのですが、、、

こういうとき、素直なのは罪深いですね。自分が何か悪いとは思うきっかけがないから。

私も直接的な言い方をしてしまったのは、その場で素直に言ってしまったということですが、やはり相手を配慮しない言い方をするという罪深いことをしてしまったと反省してます。

素直であることは、いつでも喜ばれるものではないですね。