月経カップじゃないと面倒になってしまった話

私は昨年中国に赴任するタイミングから、月経カップを利用するようになりました。①私が月経カップを使用し始めた理由と、使い始めて1年強経って今感じている使用感と、その使い方についてお伝えします。

月経カップを使用し始めた理由

昨年中国への赴任時、中国に入国するために1か月弱の隔離期間がありました。隔離中に生理を迎える予定だったのですが、(隔離ホテルに持っていける)貴重な手荷物のスペースにナプキンをいれたくなかったし、そもそも中国での紙製品についてあまり良い評判をきかなかったので、どうしようかなあ、、と悩んでいました。

その当時、(タレントの)シェリーをはじめとして月経カップの情報が出始めたころで、これだったら荷物も少なくてすむし、中国でのナプキン選びに悩む必要もないだろうと思い、隔離期間をきっかけに利用を開始しました。

月経カップを使い始めて1年強経って。どっちを選ぶ?メリットは?デメリットは?

1年近く利用して、私は月経カップ派かな、と思います。とはいえ、生理が始まるのは突然なのでナプキンも1パック程度は常備して対応できるようにしています。それでも、私が月経カップを選ぶ理由は3つです。

ナプキンのように都度購入して、持ち運び、捨てるという物理的な制約が少ない

ナプキンの場合は、生理のたびにナプキンの残量を気にしながらナプキンを購入して、必要な枚数を持ち歩いて、忍者のごとく忍びながらナプキンを運び、ゴミを旦那に隠れながら捨てる必要があります。ナプキンの残量出先で足りなくなることを心配して交換枚数をケチったり、ナプキンの置き場所に困ったりゴミが旦那の目に触れたら、、、と心配する必要がありません。もう膣の中はいってますから、すべてトイレで完結します。

下着が汚れない、臭くない

月経カップは膣内でおさまっているので、パンツがおりものや経血で汚れることはうまく装着できればありません。これは、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ良いです。ただし、「うまく装着できれば」というのはこのあとでも説明しますが、できなければ漏れてきます。あと初日、2日目の経血が多い日は慣れた今でも漏れてくることがあります。

「臭くない」というのは、経血のにおいです。生理の独特な臭いってありますよね。月経カップを使用し始めてから臭いをかぐことがなくなりました。ナプキンの場合は経血が空気と接して酸化して、なんともいえないあの匂いになってしまっているんですが、月経カップの場合は膣の中に納まっているのであのもわ~っとした臭いをかぐことがありません。ゴミとして捨てることもありませんし、結構嬉しいメリットだなと思います。

交換回数が少ない

基本的に1日2,3回交換します。朝起きてから1回、夜に晩御飯食べた後くらいの1回です。生理何日目かによって代える回数を変えていて、多い日はお昼に1回交換するようにしています。日中、トイレに行くたびに汚れたナプキンをみてげんなりしたり、交換する手間がないというのはうれしいです。旅先でも結構楽で持ち運びもなく交換も少ないので旅行中こそ月経カップが助かります。

 

もちろんデメリットもあります。デメリットとしては

慣れるまで失敗の連続

最初は絶対失敗します。装着することはもちろん、取る際に膣内で迷子になって、とれない、、、とれないと脂汗をかくことになります。装着のポイントとしては、しっかり突っ込むこと。あまりに奥につっこむと取れなくなるのではと心配になるのですが、取るときのことをあまり心配せずに、しっかり突っ込んでおいたほうが漏れ防止になります。そしてとるときのポイントとしては、出産がごとく「力む」ことです。おのずと出てきます。

出先で交換するのはテクニックがいる

出先で交換するのは結構大変です。膣を触ることになるので事前に手を洗う必要がありますし、月経カップをふき取ったり、手をふくためにトイレットペーパーをたくさん使うことになります。そのため、衛生的にちゃんとしているところで交換するのを心がけています。具体的には手洗いがちゃんとあるところ、紙があるところ、トイレ自体が汚くなさそうなところです。(日本じゃそんな無いとこのほうが珍しいですが、、そもそもスタートが中国なので、、)

生理中の膣をさわるので、手が血だらけになります。膣をさわるまえに月経カップをうけとるようのトイレットペーパーを事前に出して置いたり(でないとトイレットペーパーのロールのほうが血だらけになる)、月経カップのふきとるとカップに紙がへばりついたりするのをとったり、できるだけ家で交換するようにしています。

使い終わり、使い始めのケアは面倒

生理開始時と、終わりのタイミングで消毒をしています。(調べてみたら1クール1回でいいらしいですが)私は熱湯消毒しかしていませんが、主人のいないときにタイミングをみはからって鍋でぐつぐつ煮ているので地味に面倒だなあとおもっています。そもそも普段食品を扱う鍋で煮ていること自体、ちゃんと洗っているとはいえかなり「うえっ」という話だと思います、、(主人には言えていません、、)

特に、生理が終わった後、、いつ消毒しようかなあ、、と悩んでいるときは夏休みの宿題を放置しているときの感覚に近い憂鬱な気分になります。今回この記事を書くにあたって、ミルトンを購入してみました。300円近くだったのですが、なぜか楽天でも送料無料だったのでお買い得だと思います。

item.rakuten.co.jp

使っている月経カップ

最初はMelunaMサイズのリング版を使っていましたが、中国での旅行先で失くして(笑)ステム版を再購入しました。リング版はちょっとおまたから出ている感じが好きじゃなかったのですが、ステムぐらいで十分とりやすいし、扱いやすいなと思います。

item.rakuten.co.jp

いかがでしょうか。昨日までの出張に出ていたのですが、生理がおもったよりも早く始まってしまって久しぶりにナプキンを使用したときに「うわ~、、面倒だ、、、」と感じて改めて月経カップの利便性を感じて、思わず記事にしてしまいました。