Afternoon Teaの水出し紅茶

我が家ではごく最近までペットボトルお茶を飲むことがほとんどだったのですが、最近なぜか環境への意識が私自身芽生え始めているのと、ペットボトルのゴミを捨てるのも大変だし、コスパもよくないだろうと思ってようやくピッチャーのお茶を常備するようになりました。ただ、残念ながら主人は麦茶が嫌いなので(かくいう私もそんなに好きではありません)なんのお茶を用意しようかなあと最近ずっと探しています。

おすすめの水出し紅茶

水出しでできるお茶というと、私がずっと好きなお茶があります。学生時代に数年アフタヌーンティーティールームでバイトをしていたのですが、その当時一番「おいしい」と記憶に残っているのがシャルドネダージリンティーという夏季限定で出されている紅茶です。

item.rakuten.co.jp

コスパが、、、

ただこの紅茶、結構高くて20パックで2400円で単価120円です。なんなら、7パック入りのものは1100円で、単価160円弱です。しかも、一応手順通りに入れようとすると、1パックに対して500MLのお茶が作れるので1.5Lなら水道代やもろもろ考えないと単純計算で240円です。普通1.5Lのお茶で200円弱ですよね、もうちょっと安いところならもっと安いところもあると思います。うーん、だったらペットボトルのお茶買ったほうがよいのか、、と思うような値段設定です。

我が家では1Lのピッチャーに1パック入れていて、味としては全然問題なくおいしいと感じています。1.5Lなら180円でしょうか。まだ許せる範囲でしょうか。

まあでも何よりもこのシリーズおいしいんですよね、、、。夏場にはこういうさっぱりした香りのお茶がよく合います。食事と一緒でも、甘みはないのでちょうどいいです。一緒にオレンジアールグレイも購入しましたがいずれも順調に消費しています。そろそろもう20パック買おうかというところです。

アフタヌーンティーティールームとアフタヌーンティー・リビング

ちなみにこの紅茶、「アフタヌーンティーティールーム」では必ず販売されていますが「アフタヌーンティーリビング」では販売されていないことがしばしばあります。というのも、「ティールーム」と「リビング」は運営母体が違うみたいなんですね。いずれも、KIHACHIなどのレストランやageteなどの衣服ブランドをもつサザビーリーグが運営していて、法人としては同じのようですが、サザビーカンパニー制度を導入していてティールームとリビングは別のカンパニーがみているようです。バイトとして採用されたときも、お店自体は同じ建物のなかに入っていましたが両社の従業員・バイトが交流することは全くありませんでした。とはいえ、我が家の近くにはリビングしかないので、リビングで紅茶も全店で売ってくれよ~(あとお菓子も、おいしいので)と思ってしまいます。

https://www.sazaby-league.co.jp/company/group/ 

来週末に結婚式ついでに都心まででるので、その時に足を延ばそうかな。おすすめの水出しお茶があれば、教えてほしいです。